【大西担必見】大西流星くんがジャニーズWESTのバックについた公演まとめ

なにわ男子

こんにちは、相沢です。

シリーズ企画第2弾!
今回は、なにわ男子の大西流星くんが関西の先輩、ジャニーズWESTさんのバックとして出演した公演について紹介します。

デビュー組の公演は基本的に映像化されるので、今回紹介する公演のBru-ray・DVDは今からでも入手できますよー!

バックにつくとは?

デビューしているジャニーズの先輩のコンサートや音楽番組でバックダンサーを務めることを「バックにつく」といいます。

ただしジャニーズjr.同士でも、単独公演・全国ツアーをするグループのコンサートにバックダンサーとして出演する場合があります。

バックダンサーで出演すると、コンサートでの経験を積める以外にもバックについたグループのファンの人に認知されるといったメリットがあります。

ユニットに所属して単独公演をしたり雑誌に毎月掲載されるようになるとバックダンサーとしての出演は減って、公演を「見学する」という立ち位置に変わっていきます。

SNSのレポで「見学:大西流星」と流れてくるアレです。

大西流星くんがバックについたジャニーズWESTの公演

①1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ! ※大阪のみ
②1st ドームLIVE ♡24(ニシ)から感謝届けます♡


小・中学生のジャニーズjr.だと地元の公演しかデビュー組のバックにつかない場合が多く、

大西流星くんは一発めぇ公演の頃は中学生だったので、大阪城ホール公演のみバックについていました。

その後は、ユニットは組んでいなかったものの西畑くん・向井くん・室くんと4人で括られることが多かったので、

大西流星くんがバックダンサーとしての出演した公演が映像化されているものは1公演のみです。

ここからは、公演ごとに映り込みを紹介していきます!

映り込みレベルは
★   引きの映像でコマ送りしても顔がわからない
★★  頑張れば顔がわかる瞬間がある
★★★ 1秒以上画面に映っている

の3段階評価で、★2以上をまとめました。

1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!

映り込みレベル ★★★
DISC2 ドキュめぇぇぇぇぇぇぇンタリー

重岡くんに紹介され、肩を抱かれて数秒間映ります。
黒歴史と言っていたアシンメトリーな髪形の頃ですね。

※大西流星くんは一発めぇの時は大阪公演のバックについていましたが、
本編映像が横浜アリーナなので、DISC1のコンサート映像には映っていません

1st ドームLIVE ♡24(ニシ)から感謝届けます♡

映り込みレベル ★★★

出演曲 メモ
Happy Happy Lucky You!! 西畑くんとシンメ
Dream Catcher 4人で歌唱するうちのひとり
BIG GAME 12人で歌唱するうちのひとり
Lovely Xmas バック6人のうちのひとり
WISH バック6人のうちのひとり
SNOWDOMEの約束 バック6人のうちのひとり
アカンLOVE WESTさんメインステ合流後濱田くん後ろ
ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~ 濱田くん後ろ(衣装インナー黄色)

この公演はバックについている関西ジャニーズjrが多く、
会場も大きいため上記以外の曲は顔がわかるレベルの映り込みはほぼありません。

関西ジャニーズjr.内のバックの序列がわかりやすい公演なので、序盤の「ええじゃないか」などは、ジャニーズWESTさんに一番近い位置の4人の中に大西流星くんがいます。
(白地に黒がアクセントの衣装)

「ホルモン」の時は1人だけジャケットが違うので見つけやすいと思います。

アイドルセブンだとオタ芸される側なので新鮮でかわいい!

初回盤と通常盤の違いは?

初回盤はスペシャルパッケージ&40Pブックレット封入という仕様です。

手持ちの初回盤を確認したところ、ブックレットに関西ジャニーズjr.の映り込みは一切ありませんでした。

大西流星くん目当てで購入するなら定価で入手できる「通常盤」がおすすめです!

A.B.C-Z の公演にも出演していた!?

A.B.C.-Z 2013 Twinkle ×2 Star Tour
12歳の大西流星くん、関西から1人だけ出演しています。

・都道府県47
・Twinkle ×2 A.B.C-Z
・jr.コーナー

収録内容にjr.コーナーは入っていなかったので、映像に残ったのは2曲です。

ファンの方のレポートによると「Twinkle ×2 A.B.C-Z」の間奏のパフォーマンスで、橋本良亮くんパートが何故か大西流星くんのソロダンスだったとのこと。

「りゅちぇの9秒間のためにDVD買った!」という投稿を見かけたので、映像に映っていることは間違いなさそうです!

まとめ

なにわ男子の大西流星くんがジャニーズWESTさんのバックについていたのは2015~2016年の2公演でした。

①1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ! ※大阪のみ
②1st ドームLIVE ♡24(ニシ)から感謝届けます♡


今よりも幼く、あどけなさの残る大西流星くんが先輩のバックで踊る姿が見られる貴重な映像。

まだ見たことがない方は是非チェックしてみて下さいね♪

タイトルとURLをコピーしました