【藤原担必見】藤原丈一郎くんが関西の先輩のバックについた公演まとめ

なにわ男子

こんにちは、相沢です。

シリーズ企画第4弾!

今回は、なにわ男子の藤原丈一郎くんが関西の先輩、関ジャニ∞さんとジャニーズWESTさんのバックとして出演した公演について紹介します。

デビュー組の公演は基本的に映像化されるので、今回紹介する公演のBru-ray・DVDは今からでも入手できますよー!

バックにつくとは?

デビューしているジャニーズの先輩のコンサートや音楽番組でバックダンサーを務めることを「バックにつく」といいます。

ただしジャニーズjr.同士でも、単独公演・全国ツアーをするグループのコンサートにバックダンサーとして出演する場合があります。

バックダンサーで出演すると、コンサートでの経験を積める以外にもバックについたグループのファンの人に認知されるといったメリットがあります。

ユニットに所属して単独公演をしたり雑誌に毎月掲載されるようになるとバックダンサーとしての出演は減って、公演を「見学する」という立ち位置に変わっていきます。

SNSのレポで「見学:藤原丈一郎」と流れてくるアレです。

藤原丈一郎くんが出演していた関ジャニ∞の公演

①Excite!!
②Spirits!!
③関ジャニ∞ COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪

Excite!!

「ポップコーンポーンの子」と認識されるきっかけになった映像が、バックステージに収録されています。

小さい頃の藤原丈一郎くん、顔の半分が目ってくらい目が大きい。

小さい子から大きい子まで総出演の曲が多いものの、ちびっこが少ないので判別しやすいです。

Spirits!!

PGF・剣の舞・Let’s Fight・ベストフレンドの4曲が立ち位置的にもすごくおいしいです。

Let’s Fight・ベストフレンドは大倉くんとの絡みがとってもかわいい。

目線を合わせるために立膝になった大倉くんと「うん、うん」と見つめ合っているちびっこが藤原丈一郎くんです。

そして曲終わりに「横山くん、歌下手やな」って言うのが同期の神山智洋くん。

関ジャニ∞ COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪

藤原丈一郎くんも出演はしているものの、会場が広く関西ジャニーズjr.が総出演なので映り込み目当てで見るのはあまりおすすめしません。

「君の歌をうたう」での映り込みは確認。現ジャニーズWESTのメンバーが結構映っている印象です。

藤原丈一郎くんがバックについたジャニーズWESTの公演

①1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!
②1st ドームLIVE ♡24(ニシ)から感謝届けます♡
③LIVETOUR2017 なうぇすと

パリピポは全公演不在、ラッキィィィィィィィ7はカメラが入った公演(後半日程)は別仕事だったので、藤原丈一郎くんがバックダンサーとして出演し映像化されているものは3公演です。

ここからは、公演ごとに映り込みを紹介していきます!

映り込みレベルは
★   引きの映像でコマ送りしても顔がわからない
★★  頑張れば顔がわかる瞬間がある
★★★ 1秒以上画面に映っている

の3段階評価で、★2以上をまとめました。

1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!

映り込みレベル ★★★

出演曲 メモ
紹介ラップ 神山くん・桐山くん、濱田くんが紹介されるときに登場
ゲームコーナー お手伝いで登場(ホース持ち)
GOLD 7人で歌ううちのひとり
Happy Happy Lucky You!! 関西jr.全員曲。映り込むのが7回
Missing Piece バック7人のうちのひとり。後列センター
Criminal バック7人のうちのひとり。上手側右から2番目

映り込みレベル ★★

出演曲 メモ
ジパング・おおきに大作戦 最後の整列時に映り込み
バンザイ夢マンサイ 上手側の黄色衣装
無責任ヒーロー メインステ側センター
ズッコケ男道 メインステ側センター
浪花一等賞! センステ回るステージの周り

立ち位置を把握できればダンスも見れるかも?という曲が多かったです。

DISC2のドキュメンタリーにもちょこっと映り込みがあります。

ジャニーズWESTさんと関西ジャニーズjr.で円陣を組む時は、今江大地くんの隣でした。

1st ドームLIVE ♡24(ニシ)から感謝届けます♡

映り込みレベル ★★★

出演曲 メモ
浪花一等賞! WESTさんメインステ合流後、桐山くんとツーショットあり
Happy Happy Lucky You!! 緑衣装。1回抜かれます
BIG GAME 12人で歌唱するうちのひとり
MIRACLE STARTER 下手側一番左からスタート

この公演はバックについている関西ジャニーズjrが多く、会場も大きいため上記以外の曲は顔がわかるレベルの映り込みはほぼありません(粉もんで一瞬映るくらい)

あとは、DISC2のドキュメンタリーにもリハ着でちょこっと映り込んでいます。

LIVE TOUR 2017 なうぇすと

映り込みレベル ★★★

出演曲 メモ
King of Chance 曲前に桐山くんによる関ジュ煽りあり
ソファ後ろの左
無鉄砲ボーイ スタート時は重岡くんの横
ロマンティック 曲前の一言が丈くん
Hair 8人で歌ううちのひとり
UME強引オン! 関西jr.全員曲。末澤くんとのカメラアピ多め
ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~ センター。衣装チェンジのため出番は曲の途中まで
I got the FLOW 上手側(神山くん側)

映り込みレベル ★★

出演曲 メモ
粉もん 花道でWESTさんに一番近い立ち位置
大阪弁ら~にんぐ センステ右側の2人のうちの右。隣は大橋くん。
丈橋が楽しそうにぶつかるシーンあり
エエやんけェ!! 重岡くんの横
100% I LOVE YOU 桐山くんの後ろ
覚悟しろよSummer WESTさんメインステ合流後よく映る
最後の「俺たちが~」のところがとても丈橋

ツアーバックについた中では、「なうぇすと」が藤原丈一郎くんは立ち位置がセンターだったりjr.コーナー前の一言を任されていたりと序列がトップクラスです。

WESTV!には出演していないので、このツアーがバックについた最後の公演になります。

初回盤と通常盤の違いは?

【関ジャニ∞】
初回盤には特典ディスクが付属していますが、16年ほど前の商品なので新品は入手困難。

「ポップコーンポーン!」はLIVE映像のディスクに収録なので、通常盤で確認できます。

Let’s FightとベストフレンドもLIVE映像なので同様です。

【ジャニーズWEST】
3公演とも初回盤はスペシャルパッケージ&40Pブックレット封入という仕様でした。

手持ちの初回盤を確認したところ、ブックレットに顔がわかるレベルの関西ジャニーズjr.の映り込みは一切ありませんでした。

藤原丈一郎くん目当てで購入するなら定価で入手できる「通常盤」がおすすめです!

まとめ

なにわ男子の藤原丈一郎くんが、関ジャニ∞さんやジャニーズWESTさんのバックについていて、映像に残っている公演は合計6公演でした。

【関ジャニ∞】
①Excite!!
②Spirits!!
③関ジャニ∞ COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪

【ジャニーズWEST】
①1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!
②1st ドームLIVE ♡24(ニシ)から感謝届けます♡
③LIVETOUR2017 なうぇすと

ちびっこ時代の踊る姿を見るなら「Excite!!」や「Spirits!!」が、先輩のバックで踊る職人ぶりを見るなら「なうぇすと」が個人的にはおすすめです。

まだ見たことがない方は是非チェックしてみて下さいね♪

丈橋・丈末を見るなら「なうぇすと」一択!

タイトルとURLをコピーしました