【備忘録】anan編集部にハガキや封書で感想を送る方法

オタクライフハック

こんにちは、相沢です。

2021年6月2日発売のananについに大橋和也くんが掲載されました!

推しの写真もインタビューもすべてが素晴らしく、読み返す手が止まりませんでした。

読者アンケートに最高だったって書かなきゃ!

アイドル誌やファッション誌、TV誌だと大抵は読者プレゼントつきのアンケートがありますよね。

そしてだいたいのアンケートには、「どの記事を目当てで買ったか」や「おもしろかった記事」を答える質問があったり、感想を自由に書ける空欄(フリースペース)が設けられていたりします。

しかし、an・anには・・・
アンケート自体がありません。

掲載の感想を伝える方法はないの?

アンケートはないけど別の方法があるよ!

ということで今回は、anan編集部に掲載記事の感想を送る方法についてご紹介します。

そもそも感想は送った方がいい?

答えは「YES」です。
例えば大橋くんが掲載されたNo.2252だと

表紙:丸山隆平 ”真摯な変化”
特集:カラダが変わる、筋膜リリース!
CLOSE UP
・ふぉ~ゆ~ ”11年目のはじめまして。”
・美 少年   “無限の色。”
・大橋和也  ”やさしさとプライド。”


表紙とクローズアップでジャニーズタレントだけでも4組掲載。

しかも特集も健康にまつわる「筋膜リリース」がテーマなので興味があって購入した人も多いでしょう。

何を目的で買ったのか、どの記事への反響なのか。

アンケートがない雑誌だからこそ、編集部に声を伝えることが大切です。

感想はいつまでに送ればいい?

理想は雑誌の発売から1週間以内

月刊誌と違い、週刊誌は次の号が出るのがとにかく早いです。an・anは毎週水曜日発売なので、火曜日までに送るのがベストです。

発売から1週間以内だと、届く感想も発売中の号のものが多くなります。

「〇〇を載せると反響が多い」という印象を持ってもらうためにも、なるべく早めに感想は送りましょう!

感想の書き方は?

ハガキに書いて送るのがおすすめです。

「思いがあふれすぎてハガキじゃ収まらない!」という方は封書でもOK。

【表面】

〒104-8003
東京都中央区銀座3-13-10
株式会社マガジンハウス
「an・an」編集部
No.〇〇〇〇号係 御中

宛先は横書きが書きやすいです。

号数は表紙の左下か、裏表紙の左上に記載があります。

下段に自分の住所、氏名を書くの忘れずに!

【裏面】

・号数(No.〇〇)
・企画名
・タレント名
・タレント(企画)を目当てに買ったこと

上記の内容は最低限書いておいた方が編集部の方に伝わりやすいと思います。

「このページの写真が好き」「インタビューの内容がよかった」などなど、記事を読んで思ったことや感じたことを書きましょう!

今回は、an・an編集部への感想を送る方法について紹介しました。

反響が大きいと、また特集を組んでもらえたり掲載してもらえる可能性も高まります。

「ここがよかった」と思うポイントは人それぞれ違うと思うので、ぜひ自分の言葉で感想を送ってみてくださいね。

感想の他に、要望を書くのもありです!

切り抜き保管に

あわせて読みたい
タイトルとURLをコピーしました