【メルカリなどの発送向け】100円ショップの商品を使ったジャンボうちわの梱包方法

こんにちは、相沢です。

メルカリなどのフリマアプリでうちわが売れて、どのように梱包していいかわからず困った経験はありませんか?

今回は100円ショップの商品を使った、うちわの梱包方法について紹介します。

いつもこの方法でうちわを発送していますが、すべて「良い」評価を貰っています!
目次

うちわ発送時の送料の目安は?

一番安いのが、日本郵便の定型外郵便です。

これから紹介する梱包方法で送る場合、1本だと350円、2~3本だと510円で発送できます。

4本以上まとめて発送するなら宅配便(例えばメルカリならゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便)でもいいと思いますが、3本以下なら定形外郵便がおすすめです。

うちわの梱包方法について

ジャニーズのコンサートの定番サイズ(ジャンボうちわ)を例に紹介します。

梱包に必要なもの

アイテム名入手先金額(税込)備考
A4クリアファイルダイソー110円10枚入
梱包エアマット(30×30cm)ダイソー110円12枚入
宅配封筒ダイソー110円5枚入
マスキングテープ100円ショップ110円セロテープで代用可
宛名シール100円ショップ110円普通の白い紙でもOK
段ボールスーパー
ドラッグストア
0円
はさみ普段使っているもの
カッター普段使っているもの
幅広の透明テープ普段使っているものガムテープで代用可

梱包方法

①うちわの袋の角に合わせて両側からクリアファイルで挟み、マスキングテープでクリアファイルの重なる部分を両面2か所ずつ止めます。

②うちわの持ち手側も同様に、クリアファイルの重なる部分を2か所止めます。

③プチプチを4分の1サイズに切って、持ち手の部分に巻き付けてマスキングテープで止めます。


④段ボールをうちわのサイズにカッターで切ります。

⑤顔が映っている側が段ボールに接するように置いて、クリアファイルと段ボールをマスキングテープで最低3か所止めます。

⑥名前側の上にプチプチを1枚乗せて、プチプチと段ボールを上下左右・持ち手の上下の合計10か所をマスキングテープで止めます。

⑦宛名側に段ボールの面がくるように、画像の向きでうちわを入れて封をします。

⑧袋の余っている部分を透明テープで止めて、宛名を貼れば完成です!
定形外郵便なので強制力はないですが、念のため赤字で「折曲厳禁」と書いておきましょう。

この方法でも強度的には十分ですが、どうしても心配な方は⑥の手順のプチプチを段ボールに変更してください。

商品ページにも梱包方法は書いておくべし

フリマアプリやヤフオクに出品するときは、商品ページの説明文の中に梱包方法や発送方法を書いておくと購入者がイメージしやすく、安心感も与えられます。

上記の梱包方法だと、「クリアファイル2枚で挟み、顔側を段ボール補強、持ち手と名前側をプチプチで梱包しビニール製の袋に入れて定形外郵便で発送します」という感じですかね。

段ボールは新品を使うことは少ないので、プロフィールに「梱包資材はリサイクルしたものを使用する場合がございます」と書いておきましょう。

宅配買取なら梱包いらず

「売れた後の梱包が面倒くさそう」「短期間で全部売りたい」と思っている方には、郵送の宅配買取もおすすめです。

サイトから申し込んで、指定の住所に発送するだけなのでとても簡単!集荷依頼をすれば、自宅まで取りに来てくれます。

宅配業者の中には、上記のようにジャニーズグッズ買取専門店もあります。

メルカリでも売れないうちわを宅配買取に出すのもアリです

おわりに

今回は、100円ショップの商品を使ったジャニーズのコンサートうちわの梱包方法について紹介しました。
梱包に使ったアイテムは他の商品の発送にも使えるので、持っていないものがあったら買い足してみてくださいね。

うちわの梱包でお悩みの方の参考になると嬉しいです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次