【査定額公開】口コミや評判は本当?ジャニヤードの買取体験レポート

ジャニーズ全般

こんにちは、相沢です。

担降りや断捨離、引っ越しなど様々な理由でジャニーズグッズを手放したいと思ったことがある方は多いと思います。

私自身、担降りを2回経験しているので元担のグッズを手放したことがあります。

写真だけで300枚以上は余裕でありました

グッズの売却には、大きく分けて3つの方法があります。

それぞれの方法について、SNSなどを参考にした一般的なイメージをまとめてみました。

方法イメージ
メルカリなどのフリマアプリに出品売れた後の梱包が面倒くさそう
ジャニーズグッズ以外も取り扱う業者で買取適当な値段が付きそう
ジャニーズ専門の業者で買取価値に見合った値段が付くかも

「ジャニーズ専門」と聞くと、レアものの価値をきちんと理解して査定してくれそうな感じがしますよね。

でも、あまりにもいい口コミや評判ばかりだと、ちょっとあやしい。

そこで今回は、ジャニーズグッズ買取専門店「ジャニヤード」に実際にグッズ20点の買取を依頼してみたので、利用の流れや査定額についてレポートしてみたいと思います。

ジャニーズグッズ買取専門店とは?

「ジャニーズグッズもOK」な買取店が多い中、「ジャニーズグッズだけ買取OK」な業者のことを「ジャニーズグッズ買取専門店」といいます。

・ジャニヤード
・JUSTY ジャニーズ館
・ジャニキング

ジャニーズ買取専門店で有名なのは、上記3店舗です。

ジャニヤードの口コミ・評判

ジャニヤードを利用した方の口コミをまとめてみました。

ジャニヤードの良い口コミ・評判

初めてジャニヤードさんで買取をしました。ネットでの買取でしたが、メルカリのような手間はかからず、ネットで必要なダンボールの枚数、住所などを入力して届いたダンボールに買取してほしいものを詰め込んで、配達業者さんにお願いするだけで終了するので、とても楽でした。また利用したいと思います。
キンプリのJr.の頃の写真やドラマのDVDなどを出しました。 思ったより高値がついて嬉しいです。 他に値段のつかない物もありましたが、まとめて処分出来たのでスッキリしました。
売った後に評価が低いのを見てあまり期待していませんでしたが想像を遥かに超える高額買取をしていただいて大満足です!中には値段がつかないものもありましたがあくまでも断捨離目的だったので1万くらいになれば…と思っていました。蓋を開ければ約5万。大満足の結果です。査定開始まで時間が多少かかりましたが、開始してから比較的早く査定が届いたので個人的には十分です。
引用元: ヒカカク

・思ったよりも高値が付いた
・まとめて処分できてスッキリした
・手間がかからない
・買取キットが豪華


上記の点に満足して、高評価をつけている人が多かったです。
雑誌も買い取ってくれる点を評価している口コミもありました。

ジャニヤードの悪い口コミ・評判

嵐、関ジャニ∞、JUMP、キスマイ、セクゾ、キンプリ、SnowMan、Jr.のグッズを出しましたが、1点1点見てくれずまとめて金額を出されたので、ちゃんと1点1点見ていただきたかったです。返却すると送料が掛かるので泣く泣く引き取ってもらいました。
沢山買取に出しましたが、該当商品でもホームページに提示されてるような買取金額ではありませんでした。 査定結果の合計を受け取った時、とても安く買取されてて、 ホームページのような高額買取はないです。 処分できたのはいいですが、もう利用しません。
未開封のものが多かったのですが、未開封で無いものの方が高値がついていたのがびっくりでした。査定の基準がよく分からない結果でした。未開封の方が高値で買い取って貰える訳ではないようですので断捨離するもの以外の未開封品は他で売った方が良さそうです。
引用元: ヒカカク

・まとめて〇円と査定された
・返送費>買取金額だった
・未開封だからと高額査定にならない
・たくさん送ったのにほぼ金額が付かなかった

買取金額に対してのマイナス意見と、返送料の方が高くつくから仕方なく処分してもらったという口コミが目立ちました。

まとめて〇円という査定はリサイクルショップなどでも見かける方法で、「1点では値段がつけられない」という場合に用いられます。

公式写真やうちわなど、流通量が多いグッズは買取店にも在庫が沢山ある可能性が高く、「まとめて〇円」査定になりやすいのかなと思います。

返送料については、佐川急便のサイトを参考に「返送したらいくらかかるか」を予測しておくのがおすすめです。

佐川急便 料金一覧

今回査定に出した分の返送料も、ほぼサイト通りでした

ジャニヤードの買取依頼手順

①フォームから申し込む
スマートフォンまたはPCから、「無料申込」をクリックしてフォームの入力を行います。

▲スマホ版入力フォーム
宅配キットを使う
申し込むと約2日で段ボール・ガムテープ・プチプチ・買取依頼書の4点セットが自宅に届きます。
ポスターの発送にぴったりサイズの段ボールも用意されています。
プチプチやガムテープも無料で貰えて、宅配キットだけで発送準備ができるのでおすすめです。

自分の箱で送る
自宅にある段ボールを利用して発送する方法です。
買取依頼書は公式サイトからダウンロードして同梱します。

②マイページログイン設定
LINEまたはメールアドレスでマイページへのログイン設定をします。

③本人確認書類画像アップロード
運転免許証、健康保険証、学生証、パスポートなどが対象です。

④口座情報登録
ゆうちょ銀行の場合は、通帳に記載されている店名・店番が必要です。

⑤宅配キット受取・梱包
フォームから申し込み後2~3日で宅配キットが届きます。
CDなどの割れやすいものや、うちわはプチプチで梱包しましょう。
※18歳未満の方は、保護者同意書の同梱が必要です。

⑥マイページから集荷予約
指定した日時に自宅に取りに来てくれます。
宅配キットに送り状が同梱されていますが、集荷予約する場合は貼り付け不要です。

⑦査定結果の連絡を待つ
グッズを送ると約1週間ほどで査定結果の連絡があります。
「査定開始」「査定結果」のタイミングで2回、メールで通知が届きます。

マイページでは、商品ごとの査定結果が確認できます。
・査定結果に満足できたら「買取を承諾する」
・査定結果に満足できなかったら「返却を希望する」
と回答しましょう。

注意
一部の商品のみ返却することはできず、送ったすべての商品が返却されます。
返却してもらう際の送料は自己負担で、着払いです。
発送した箱の数だけ、返送料がかかります。

⑧入金または/返却を確認して完了
買取を承諾した場合は登録した口座に最短で即日入金されます。
返却を希望した場合は荷物到着時に返送料を支払います。

ジャニヤードを利用した買取体験レポート

実際に買取依頼した商品

買取依頼に出したジャニーズグッズ20点はこちらです。

DVDとペンライト以外のグッズはすべて未開封です。

※ぼかし加工済

いつも駿河屋を買取相場の参考にさせてもらっているので
・あんしん買取で価格が付いていたもの
・あんしん買取で価格がついていなかったもの
上記各10点、合計20点依頼しました。

実際の査定金額

ジャニーズグッズ20点の査定結果がこちらです。

単品で価格が付いたのは現在では入手困難な7点のみでした。

DVDはケースに傷ありと判断されており、おそらく減額になっています。

13点は個別で価格がつかず、セット扱いでの査定となりました。

値増し連絡

返却希望理由を査定金額にして希望買取金額を入力すると、返却前に値増し連絡が届くことがあります。

私は1000円アップの連絡を受けました。

値増し連絡を受けた場合は、
・金額に納得できれば承諾
・金額に納得できなければ返却希望
という回答を届いたメール宛に返信する必要があります。

返送時の梱包はどんな状態?

ジャニーズグッズ20点が返送された時の梱包がこちらです。

発送時にそのまま箱に入れたものも含め、全てプチプチで梱包されていました!

隙間にはクッション材も入っていて、かなり丁寧に返送してくださっています。

この対応なら、大切なグッズを査定に出しても安心ですね。

ジャニヤード利用のメリット

宅配キットを使えば準備物がいらない

メルカリなどのフリマアプリだと発送するために封筒やプチプチの準備が必要ですが、ジャニヤードなら宅配買取キットを使えば必要なものは全て揃った状態で自宅に届きます。

マイページから集荷予約すれば、送り状の準備も不要です。

WEB上(マイページ)で全て完結する

宅配キットの申し込みから買取の承諾(返却依頼)まで、必要なやりとりは全てマイページで対応可能。電話と違い、自分のペースでやりとりができます。

メールアドレスを登録しておくと、荷物の到着・査定開始・査定結果などの連絡をメールでも受け取れます。

値増しになることがある

査定金額に満足できずに返却連絡をした場合に、値増し連絡がもらえることがあります。

それでも希望額に到達しない場合はそのままキャンセルするしかありませんが、少しでも査定額をアップして希望に近づけてあげたいという姿勢が個人的には嬉しく感じました。

点数に応じた買取価格UPキャンペーンがある

査定額50円以上のグッズ点数に応じて、買取金額にボーナスが付きます。

しかもこのキャンペーン、ジャニヤードに買取依頼をした全ての人が対象!

アクスタやぬいぐるみなどの人気商品をまとめて売れば、買取UPも狙えそうですね。

ジャニヤード利用のデメリット

全てのグッズが1点ずつ査定されるわけではない

買取対象のグッズでも、単品での再販売が難しいと判断された場合は「ジャニーズグッズセット」として査定されます。

コンサートグッズやCDなどは、会場で短時間で売り切れて入手困難なものだったり、受注生産・販路限定品などの特別な方法でしか入手できなかったもの以外は「まとめて〇円」になると思っておいた方がいいです。

公式写真も、数枚単位をひとまとめにして1点とカウントされることがほとんどのようです。

一部商品のみを返却はできない

「高額査定された商品だけ買取してもらって、値段が付かなかったものを返却」ということはできません。

全て買い取ってもらうか、全て返却してもらうかの2択です。

返却の場合の送料は自己負担

返却する場合は、1箱あたり最低でも2000円ほどかかります。

何箱もまとめて発送する場合は「どんな査定になっても絶対に返却しない」つもりで送りましょう。

まずはお試しで1箱送ってみて、満足のいく査定だったら残りを送るという方法もおすすめです。

査定結果への連絡は1ヶ月以内をしないと処分対象

査定後、約1ヶ月間連絡が無い(買取承諾/返却希望の回答がない)と、送ったジャニーズグッズが処分される可能性があります。

査定結果の連絡を受けたら、なるべく早めに回答しましょう。

おわりに

今回は、ジャニーズグッズ買取専門店「ジャニヤード」にグッズの買取を依頼した場合の、利用の流れや査定額についてレポートしてみました。

出回りが少なく需要の高い商品は高額出回りが多い商品はまとめて〇円という極端な査定になることがわかりました。

買取商品は主にヤフーオークションやYahoo!ショッピングで再販売されているので、買取に出そうと思っている商品がいくらぐらいで売られているかを知るのも、査定金額を予想する参考になると思います。

ジャニヤードは利用者が多く買取実績が豊富ということもあり買取依頼~査定がとてもスムーズだったので、「手間をかけずにまとめて処分したい」方にはおすすめです。

「少しでも高く売りたい」方はまずフリマアプリに出品して、売れなかったものだけを買取依頼に出しましょう!

タイトルとURLをコピーしました