【ぱしゃこれと同じサイズ?】ミニフォトの持ち運びにおすすめのスリーブ・ケース5選

オタクライフハック

こんにちは、相沢です。

以前、【コスパ最強】100円ショップの商品でできるミニフォト収納術という記事でダイソーやセリアの商品を使ったミニフォトの収納についてご紹介しました。

でも、お気に入りのミニフォトって飾ったり持ち運びたいと思いませんか?
実は色々試してみたところ、ぴったりのアイテムを見つけてしまいました!

そこで今回は、ミニフォトの持ち運びにぴったりのスリーブやケースをご紹介いたします♪

ミニフォトについて

ミニフォトとは?

ジャニーズjr.の場合は、2020年11月発売の「Greeting mini Photo Collection」が通称ミニフォトと呼ばれています。

発売グループ(現デビュー組を含む)
SixTONES、Snow Man、Travis Japan、HiHi Jets、美 少年、7MEN侍、少年忍者、Jr.SP、なにわ男子、Lilかんさい、Aぇ!group

種類
個人1種、集合1種
2019年に発売されたグリーティングフォト(個人6種、集合3種)の中から、各1種類がミニフォトになりました。

ミニフォトのサイズは?

約6.4×9cmです。
公式写真のちょうど半分くらいの大きさです。

左:公式写真 右:ミニフォト

ミニフォトにおすすめのスリーブ

スリーブの選び方は?

ケースに入れて持ち運ぶならミニフォトのサイズ+1mmのスリーブ(幅6.5cm、高さ9.1cm)を選ぶのがおすすめですが、ミニフォトと同じサイズでもOK。
スリーブは、トレーディングカード関連コーナーに売られていることが多いです。

愛用しているおすすめスリーブ

画像右:
ダイソー トレカスリーブ(R-7、70枚)
ぴったり/ハードタイプ/透明
サイズ 65×91mm

画像左:
楽天購入品 ホログラムスリーブ (50枚入)
サイズ 65×90mm

 
全く同じものは売り切れだったので、同じお店の店の違うホログラムスリーブを載せておきます。
ホログラムスリーブは光の角度でキラキラして見えるので、ジャニーズのミニフォトと相性抜群です!

ミニフォトにおすすめの持ち運び用ケース

ケースの選び方は?

スリーブ同様、トレカ用で探すとサイズの合うものが発売されています。
トレカ用以外でおすすめなのが「ぱしゃこれ」用のもの。

ぱしゃこれとは2次元キャラクターをインスタントカメラで撮影したような写真風アイテムのことです。
アイドル物の作品なんかだと、キャラクターのサインも入っていたりします。

そんなぱしゃこれは、なんとミニフォトと完全にサイズが同じ
なので、ぱしゃこれ用に発売されているアイテムはミニフォトでも使えます。

ミニフォトにおすすめのケース① キーホルダータイプ

タワーレコード トレカキーホルダー(690円+税)

タワレコオリジナル商品のトレカキーホルダーです。
「適応トレカサイズ: 63×90mm」と記載されていますが、ミニフォトにもぴったりでした!

メリット
・裏表で2枚収納できる
・9色展開だから推し色が手に入る
・折れ曲がり防止のプレートが2枚付属
 
デメリット
・ケースの透明度が少し低め
・スリーブをデコって入れるには不向き(色移りしそう)


購入先:タワーレコード実店舗、タワーレコードオンライン

※バナーからタワレコオンラインTOPページに飛べます。

トレカキーホルダーで検索!

ミニフォトにおすすめのケース② キーホルダータイプ

コアデ ぱしゃこれカバー 2枚入(300円+税)

ぱしゃこれ用のトレカキーホルダーです。
「適応トレカサイズ: 63×89mm」と記載されていますが、ミニフォトにもぴったりでした!

メリット
・透明度が高い
・表面が硬化ケースと同じ素材で折れが防げる
・上下に穴があり、ピンでボードに飾ったりボールチェーンで鞄につけられる
 
デメリット
・裏面がビニール素材で少し柔らかい
・穴の部分は貫通していないので自力で開ける必要がある

 
購入先:アニメイト実店舗、アニメイトオンライン

※バナーからアニメイトオンラインTOPページに飛べます。

ぱしゃこれカバーで検索!

ミニフォトにおすすめのケース③ ケースタイプ

コアデ ぱしゃこれ硬質ケース 5枚入(500円+税)

ぱしゃこれ用の硬質ケースです。
「適応トレカサイズ: 63×89mm」と記載されていますが、ミニフォトにもぴったりでした!

メリット
・透明度が高い
・UV85%ブロックで日焼けからも守ってくれる
・硬化ケースよりも丈夫で傷がつきにくい
 
デメリット
・スリーブつきだとケースに入れるのがちょっと大変
・ケースは防水仕様ではない

 
購入先:アニメイト実店舗、アニメイトオンライン

※バナーからアニメイトオンラインTOPページに飛べます。

ぱしゃこれ硬質ケースで検索!

おまけ:スリーブとシールを使ってデコる方法

ミニフォトをスリーブに入れて、その上から100円ショップで販売されているシールを貼る方法です。
画像のようなワードタイプ含め、推し活に使えそうなシールは沢山販売されています!

タワレコのトレカキーホルダーはビニール素材なので色移りの可能性がありますが、ぱしゃこれ用のケースはデコったスリーブごと入れることができます。

まとめ

今回は、ミニフォトの持ち運びにおすすめのスリーブとケースを紹介しました。

■キーホルダータイプ
・タワーレコード トレカキーホルダー
・ぱしゃこれカバー

■ケースタイプ
ぱしゃこれ硬質ケース

 
そこまで高くないので、どれもお試ししやすい良心的な価格帯の商品です。
それぞれにメリット・デメリットがあるので、自分にぴったりのアイテムを選んでみてくださいね。
ミニフォトを持ち運びたい方の参考になると嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました