【レビュー】冬のコンサートにぴったりの充電式カイロ&USBブランケット

オタクライフハック

こんにちは、相沢です。

ジャニーズ事務所には多くのグループが所属しており、1年を通して様々なグループ・メンバーが舞台公演やコンサートを行っていますよね。

夏のコンサートには暑さ対策グッズが必要なように、冬のコンサートには寒さ対策グッズが必需品。

そこで今回は、寒さ対策にぴったりの充電式カイロと、USBブランケットをご紹介します!

mottle 充電式カイロ 大容量モバイルバッテリー機能付

選んだ理由

もともと使い捨てカイロに対して「簡単に手に入るけど捨てる時ややこしい」と感じていました。

そこで試しに「充電式カイロ」で検索してみたところ様々な商品が販売されていることを発見。

夏の現場:モバイルバッテリー機能付のポータブルミニファン
(暑さ対策&スマホの充電切れ対策)

冬の現場:モバイルバッテリー機能付のカイロ
(寒さ対策&スマホの充電切れ対策)

上記のように、季節に応じた使い分けが出来ればいいなと思い購入しました。

モバイルバッテリーはいくつあっても困らない

仕様・スペック

メーカー名mottole
商品名充電式カイロ 大容量モバイルバッテリー機能付
型番MTL-E029
サイズ縦11.1×幅7.4×厚2.8cm
重量228g
充電池容量10000mAh
電源コードUSBコード:40cm (Type-C)
温度(約)45-55℃
連続使用可能時間4時間(55℃) ~ 8時間(45℃)
充電時間8時間
付属品本体、USBコード、収納バッグ、ストラップ、取扱説明書

開封レビュー

楽天・Amazon・Yahooで同じ価格だったので、ポイント還元率がいちばんよかった楽天で購入。

商品ページには1~2日以内に発送予定と記載されていて、日曜日の23時ごろに注文して火曜日に発送連絡があり、水曜日に到着しました。

楽天ポイントをお得に貯めるなら


箱の中身はこんな感じ。

USBコード用のACアダプター(コンセント部分)は別売りです。

使用感レビュー(カイロ機能)

本体側面にある電源スイッチを2回押すと45℃(弱)、もう1回押すと55℃(強)に設定できます。

室温(25℃)から45℃に到達するまでの時間を測定してみたところ、1分40秒でした!

スイッチを入れて20秒くらいでじんわり温かくなってくるので、使い捨てカイロと比べるとかなり早いと思います。

液晶部分の数字(温度)が上がっていくのが見ていて楽しい

付属の収納バッグはパイル地っぽい肌触りです。

本体にストラップがつけられるので、ストラップに手を通して使用すれば落下も防げます。

使用感レビュー(モバイルバッテリー機能)

本体の電源スイッチを長押しすると、残りの充電量が表示されます。

残量をボタンの点灯数で表示しているモバイルバッテリーが多いので、数字で表示されるのは個人的にはかなりポイントが高いです!

コードリールタイプの充電コードと組み合わせれば、ポケットに入れたままでコードがだらーんとならずに充電できるのでおすすめです。

このタイプの充電コードは、純正品にこだわらないなら100円ショップでも入手できます。

充電式カイロ おすすめポイントまとめ

・電源を入れるとすぐに温かくなる
・使いたい時だけ使える
・繰り返し使えてゴミが出ない
・モバイルバッテリーになる

会場への移動中や、会場入りする前など「寒い」と感じた時に気軽に使える上に、モバイルバッテリーとして考えても十分な電池容量なので冬の現場のお供にぴったりです!

DVERG×BRID USBブランケット

選んだ理由

無印良品やニトリなどで見かけて気になっていたUSBブランケット。

たまたま「USBブランケット キャンプ」という検索候補を見かけて、キャンプ向けなら外で使うことを想定しているし風も通しにくそうだな、と。

キャンプ向けの中で、ブランケットについているタグの主張が控えめだったこちらを購入しました。

仕様・スペック

ブランド名DVERG×BRID
商品名USBブランケット
サイズ幅120×高さ80cm(コード100㎝)
素材表面:ナイロン100%
中綿:ポリエステル100%
裏面:ポリエステル100%
重量400g
温度調節強:約40℃ 弱:約32℃
連続使用可能時間約1時間(自動的に電源OFF)
洗濯丸洗い可能

開封レビュー

楽天・Amazon・Yahooで同じ価格だったので、ポイント還元率が一番良かった楽天で購入。

商品ページに平日13時まで営業日即日配送と記載があり、注文した翌日には届きました!

すぐに届くので、コンサート間近に注文しても間に合いそうです。

使用感レビュー

表地にはナイロンを使用しているので摩擦に強くて丈夫な感じ。

中綿の空気の層が外気を遮断してくれるため、ただ羽織っているだけでも温かいです。

裏面は肌触りがいいフランネル素材。

ヒーターの大きさは幅9cm・高さ21cmで裏面の2か所に内蔵されています。

速熱モードが搭載されており、電源を入れると30秒ほどでじんわり温かくなります。

USBコードが長いので、バッグやコートなどのポケットにモバイルバッテリーを入れたままでも余裕で羽織ったり腰に巻けます。

唯一使いにくいなと思った点は、ブランケットにボタンがついていないこと。

羽織ったり腰に巻いたりする時は、シュシュやヘアゴムなどで結ぶとずり落ちにくくなります。

USBブランケット おすすめポイントまとめ

・電源を入れるとすぐに温かくなる
・アウトドア用だから風を通しにくい
・丸洗いできるので衛生的にも安心

冬のコンサートでは腰にブランケットを巻いている人をよく見かけます。

風を通しにくい上に、寒いと思った時には内蔵ヒーターで温かくできるUSBブランケットなら入場前にも快適に過ごせると思います!

おわりに

今回はモバイルバッテリー機能付の充電式カイロと、USBブランケットについて紹介しました。

冬のコンサートの持ち物として定番なカイロとブランケットをアップデートして、快適に過ごしましょう!

タイトルとURLをコピーしました