【Amazon限定カラー】山本光学 フェイスシールドグラス(AZYF-850)購入レビュー

こんにちは、相沢です。

コロナ禍のコンサートの必需品となっているフェイスシールド。

ジャニーズのコンサートでは入場時に「スマイルアップシールド」が配布されますが、装着するために少しの間マスクを外すことに抵抗がある方や、反射・曇りが気になっている方も少なくないと思います。

そこで今回は、SNSを中心にジャニーズファンの間で話題になっている山本光学のフェイスシールドを実際に購入したので、レビューしてみたいと思います!

目次

山本光学 フェイスシールドの仕様

スペック

製造元山本光学株式会社
商品名反射防止超軽量フェイスシールドグラス
型番YF-850L(Amazon限定版:AZYF-850L)
組立後サイズ152mm×195mm×195mm
レンズサイズ幅250mm×高さ195mm
重量22g
セット内容本体フレーム、レンズ2枚
仕様レンズ両面に反射防止加工
跳ね上げ機能付き

通常盤とAmazon版の違い

引用元:Amazon.co.jp

フレームのサイドパーツの色が、通常版は青・Amazon版はクリア(透明)です。

外箱もAmazon版は段ボールなので、フェイスガードを持ち運ぶには別のケースに入れ替える必要があります。

上記以外の仕様の違いはありません。値段はAmazon版の方が少しだけ安かったです。

フェイスシールドの組立方法

Amazon版開封レビュー

【到着時の梱包】

個人情報は塗りつぶし加工しています。

商品の外箱にそのまま送り状が貼られて届きました。

注文から商品が届くまでの日数はたった1日

【外箱開封】

フレームは厚紙に挟んであり、レンズ2枚は袋入りでした。

箱・中身ともに目立った傷などはなく綺麗な状態で届きました。

組立方法

同梱の説明書より抜粋

①手袋を着用する(レンズに指紋が付きやすいので必須)

②フレーム横のストッパーを裏から指で押しながら持ち上げる

③フレームとストッパーの間にレンズの穴を合わせる

④ストッパーをフレームの穴にしっかり差し込む

⑤反対側も③、④の手順で行う

説明書と同じ向きにレンズをはめる場合は、上部のでっぱりがある方をかけた時に左側になるフレームに合わせてください。

ちなみにレンズは一度でも触れたらべったりと指紋がつき、しかも落ちにくいです。組み立てる時はできる限り手袋をはめて行いましょう!

組立後のフェイスシールド

フェイスシールドの持ち運び方法

セリアで販売されている「ボトル型ペンケース」がぴったりだと評判です。

製品サイズは直径67mm×高さ196mm。

同じくセリアで「MONTAGNE(モンターニュ)ボトル型収納ケース」という商品も販売されています。

製品サイズは直径67mm×高さ208mmとペンケースより少しだけ大きめ。

ボトル型ペンケースは文房具コーナー、ボトル型収納ケースは収納コーナーに陳列されている場合が多いです。

近所のセリアではボトル型ペンケースが品切れだったので、ボトル型収納ケースに入れてみました。

ケースの中でフレームが動いてしまうので、袋やプチプチに入れて保護するのがおすすめです。

メガネの上から装着できる?

もちろん、メガネをしたままで使用可能です。

フレームが二重になりますが、個人的には違和感もなくそこまで気になりませんでした。

22gと軽量なので、重さも感じません。

フェイスシールドをつけたまま双眼鏡は使える?

少し押し当てるように双眼鏡を覗き込めば、フェイスシールド越しでも双眼鏡は使えます。

レンズが固めなので、押し当てると音はします。

マスクは何色でもOK?曇り止めはいる?

スマイルアップシールドでは反射するため黒色マスクがおすすめだといわれていますが、山本光学のフェイスシールドは白色マスクでも特に気にならなかったです。

曇り止めはなくても視界良好ですが、気になる方は組立時に曇り止め対策をしてもいいと思います。

使用感レビュー

よかったところ

・組立時にマスクを外す必要がない
・顔全体(おでこ~顎先までをしっかりガードできる
・透明度が高くてつけている感じがしない
・メガネの上から装着できる
・押し当てれば双眼鏡も使える
・マスクの色を選ばない
・跳ね上げ機能が便利

気になったところ

・透明度が高すぎて指紋が付いたら目立つ
・レンズがかためで音が鳴りやすい(双眼鏡押し当てた時など)

かなり満足です!

おわりに

今回は山本光学のフェイスシールドについて紹介しました。

気になるところはあるものの、「会場で一切マスクを外すことなく装着出来て、感染対策をしながら推しを綺麗に見れる」というメリットがとにかく大きいです。

Amazonなら注文の翌日には届くので、すぐに手に入れたい方におすすめです。

Amazonのみ限定版あり



感染対策の上で良いオタクライフを!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次