【ISLAND TV】Twitterの検索コマンドでツイートから動画を探す方法

こんにちは、相沢です。

ISLAND TVの動画を検索する時に「検索しにくい」と感じたことはありませんか?

2019年3月のスタートから2年が経過して動画数も膨大になり、検索から昔の動画に辿り着くのは結構大変だったりします。

そこで今回は、Twitterの検索コマンドを使ってツイートからISLAND TVの動画を検索する方法についてご紹介します。

使い方を覚えると、Twitterでの検索が劇的に便利になりますよ!

目次

ISLAND TVとは?

ISLAND TV(アイランドTV)は、2019年3月1日にサービスを開始したジャニーズjr公式エンタメサイトです。

サイト内には、ジャニーズjrの各メンバーが自分たちで撮影した動画が盛りだくさん。
毎日何本もの動画が公開されており、TwitterのISLAND TV更新情報アカウントでお知らせされています。

Youtubeの「ジャニーズjr.公式チャンネル」と大きく違うのは、ユニット未所属(無所属)のメンバーの動画も公開されている点です。
また、動画だけではなく、各メンバーのプロフィールや簡単な自己紹介も確認できます。

ISLAND TVを見るのに必要なものは?

コンサートが生配信された時は有料でしたが、毎日投稿される動画は無料なので費用は掛かりません。
好きなアーティストのフォローや動画をお気に入りにするには会員登録が必要ですが、強制ではありません。

Twitterの検索コマンドとは?

通常のキーワード検索よりも高度な検索ができる検索オプションです。

検索コマンドを使うことで、特定のユーザーのツイートを指定したり、期間を絞ったツイート検索などができます。
欲しい情報に合わせて、複数の検索コマンドを組み合わせて使います。

検索コマンドを使ってISLAND TVの動画を探す方法

※肖像権の関係上、最新の1ツイートのみ紹介します。

指定したアカウントのツイートのみを表示する(from検索)

「from:@ユーザーアカウント」の検索コマンドを使うと、指定したアカウントのツイートのみ表示することができます。

例えばISLAND TV更新情報アカウントのみ表示する場合には、「from:@islandtv_up」と入力します。
さらに絞り込みたいときは「from:@islandtv_up 〇〇」で検索すると、〇〇を含むツイートのみ表示されます。

グループ名で検索した結果がこちらです。

最新のタブではISLAND TV更新情報のツイートのうち、【なにわ男子】というキーワードが含まれるものが新しい順で並びます。
そのため画像のように、話題に出してくれた動画も表示されます。

個人名で検索した結果がこちらです。

ISLAND TVの動画は映っている人数が多い時は苗字のみツイートされるので、ソロで撮った動画が見たい時はフルネームで検索しましょう。

from検索は特定のアカウントのツイートから検索したい時におすすめの検索コマンドです。

指定した期間より前のツイートのみ表示する(until検索)

「until:年-月-日」の検索コマンドを使うと、指定した日よりも前(過去)のツイートを表示することができます。

先ほど紹介したfrom検索と組み合わせて、2019年12月31日までにツイートされたなにわ男子関連の動画を絞り込んでみました。

ISLAND TVのページで過去の動画をさかのぼるのは結構大変なので、Twitterで検索して見つけた方がが早いかなと思います。

until検索は昔の動画が見たい方におすすめの検索コマンドです。

指定した期間以降のツイートのみ表示する(since検索)

「since:年-月-日」の検索コマンドを使うと、指定した日から現在までのツイートを表示することができます。

先ほど紹介したfrom検索と組み合わせて、7月1日以降にツイートされた勝たんコン関連の動画を絞り込んでみました。

最近の動画ならISLAND TVのサイト・アプリからも比較的探しやすいので、こんな探し方もあるよということだけ知ってもらえればOKです!

Since検索は最近の動画が見たい方におすすめの検索コマンドです。

その他:ISLANDTV SUPER SEARCH(※非公式)

ISLAND TVの動画を出演者の名前や動画タイトルで検索する非公式の検索ツールを作成されている方がいらっしゃったのでご紹介です。
検索結果はツイートでシェアできるので、布教したい時にめちゃくちゃ便利だなと思いました。

ISLAND TV SUPER SEARCH

まとめ

今回は、3つのTwitterの検索コマンドを使ってツイートからISLAND TVの動画を検索方法を紹介しました。

検索コマンドはツイート数の多い番組アカウントから推しの画像や動画を検索する時や、過去の自分の発言を引用(リツイート)したい時にも役立つと思います。

紹介したもの以外にも色々な検索コマンドがあるので、興味があったら是非調べてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次