【なにわ男子グループ初主演】メンズ校 Blu-ray BOX 開封レビュー&店舗別特典まとめ!

なにわ男子

こんにちは、相沢です。
2021年5月12日(水)、ついになにわ男子がグループ初主演を務めた「メンズ校」のBlu-ray&DVD BOXが発売されましたね!

今回は
・BOX購入を悩んでいる方
・どの店舗で購入するか悩んでいる方
・Blu-rayとDVDのどちらにするか悩んでいる方

に向けて、BOXのセット内容や店舗別購入特典をご紹介します。

実際に購入したBlu-ray BOXの開封画像も掲載するので、楽天ブックスでの購入を検討している方の参考になると嬉しいです。

メンズ校とは?

テレビ東京の新設ドラマ枠「ドラマホリック!」第4弾として2020年10月~12月に放送された、なにわ男子がグループ全員で初主演を果たした学園ドラマです。

原作:和泉かねよし著「メンズ校」 (ベツコミ/2006年~2010年まで連載 全8巻)

超僻地にある全寮制の名門男子校を舞台に、頭の中は「金・メシ・女!」な10代男子たちのひと夏を題材にした、仲間との絆あり、成長あり、小さな恋もありの青春ものストーリー。

原作の主要キャラクターは5人なので、ドラマ版にはオリジナルキャラクターが登場します。
・桃井天(役:大西流星)・・・引きこもり系男子
・藤木一郎(役:大橋和也)・・・お調子者系男子(先輩)

Blu-ray & DVD BOXについて

セット内容

・本編映像 DISC4枚 (約384分)
・特典映像 DISC1枚(約137分)
・封入特典 場面写真入りブックレット

上記の他に、店舗別購入特典でB6クリアファイルが1枚もらえます。
先着特典なので、購入特典が欲しい場合は早めの購入がおすすめです!

本編映像 DISC4枚 (約384分)

DISC1枚に3話収録。
表面は砂浜と学生鞄やノートといった小物を組み合わせたデザインです。
DISCごとにデザインが違います。
※本編映像はテレビ東京系列で放映されたドラマと同じ内容です。

特典映像 DISC1枚(約137分)

・メンズ校メイキング なにわ男子アオハル2020 (約55分)
雑誌の撮影中のサプライズ発表、ポスター撮影、クランクイン&オールアップ、個人インタビューもあり、盛りだくさんの内容です。NGシーンやアドリブシーンも有り。
個人的には「なにわ全力疾走男子」さんたちの撮影シーンが印象的でした。

・メンズ校メイキング2 なにわ男子と共演者たち (約24分)
共演者の皆さんの個別インタビュー&オールアップをまとめた映像です。
メイキングは共演シーン中心。俳優さんひとりあたり3~4分です。

・メンズ校 ロケ地探訪(約29分)
各メンバーが自分の演じた役柄の部屋と、校内・寮内などのロケ地を紹介してくれます。
SNSで話題になっている「大橋和也くんのスマホのホーム画面」が一瞬映るのもここ。
(待ち時間?休憩中?にスマホをいじる大橋くんにカメラがむけられて・・・って感じです)

・なにわ質問箱 (約28分)
「〇〇と言えば?」とメインキャラクターの印象を尋ねる質問や、
「自分の役柄以外で演じてみたい役は?」といった質問に
なにわ男子の7人がホワイトボードを使って答えます。

和気あいあいとした雰囲気のいい現場で、時に楽しく、時に息切れしながら撮影に挑んだ7人の1ヶ月がぎゅっと凝縮されています。

※BOX発売決定時に告知されていた「テレ東音楽祭の裏側」は未収録です。

封入特典

場面写真入りブックレット(全14ページ)

生徒手帳風のデザインです。
1話~12話までのあらすじと写真が1ページずつ掲載されています。
メンズ校の公式サイトのストーリーを冊子にまとめたイメージです。

店舗別購入特典

ポスターに使用されていた画像と同じキービジュアルのB6クリアファイルです。

  • テレ東本舗:キービジュアルB6 クリアファイル(ネイビー)
  • 楽天ブックス:キービジュアルB6 クリアファイル(白)
  • Amazon:キービジュアルB6 クリアファイル(黒)
  • セブンネット:キービジュアルB6 クリアファイル(グレー)
  • 上記以外:キービジュアルB6 クリアファイル(透明)
▲楽天ブックス購入分

店舗別の違いは裏面の色だけ!

使用されている色はメンバーカラーというわけでもないので、特にこだわりがなければ価格重視で選んでもいいかと思います。

Blu-rayとDVDどっちを買うべき?

Blu-rayとDVDの大きな違いは再生品質(画質・音質)です。
一般的に、DVDは35万画素、Blu-rayは207万画素と言われています。
そのため、風景や表情などもDVDよりBlu-rayの方が鮮明になり、臨場感のある映像を楽しむことが出来ます。

細かな表情まで見たい、画質にこだわりたいという方はBlu-ray
画質にこだわりがなくてとにかく安く買いたいという方はDVD

がおすすめです!

おまけ:楽天ブックス梱包


今回楽天ブックスで購入したので、どんな梱包状態で届いたか画像を載せておきます。

※肖像権保護のため、画像の一部を古の塗りつぶし加工で対応しています。

予約時に記載されていたとおり、発売日に到着。
緩衝材なしで、シュリンクを巻いた段ボールが底面に固定されていました。
特典はBlu-ray BOXと一緒に輪ゴムで止めてありました。

まとめ

今回は、メンズ校 Blu-ray & DVD BOXについて紹介しました。
コロナ禍&猛暑の中でなにわ男子が撮影に挑んだ1ヶ月。
詳しい内容はネタバレになるので触れていませんが、頑張れと応援したくなる場面もあれば、つられて笑ってしまう場面もあります。

特典映像のメイキングはBOXにしか収録されていないので、「ドラマは録画があるからいいや」と思っている方にもおすすめです!

ドラマのBOXは決して安くはありません。
でも、推し貯金で普段から積み立てておけば購入しやすいです。
推し貯金のやり方については下記の記事にまとめているので、あわせて読んでみてくださいね♪

私は推し貯金で買いました!

タイトルとURLをコピーしました