【全てのオタクに伝えたい】ポスターの収納・保管の最適解はB2ポスター収納ファイルだった

オタクライフハック

こんにちは、相沢です。

突然ですが皆さん、ポスターってどうやって保管していますか?
ポスターはコンサートグッズとして販売されたり、CDの購入特典で貰える定番アイテムなので手に入れる機会は多いと思います。

2019年にアイランドストアがオープンしてからは、メンバーは限られますがジャニーズjr.でも公式グッズとしてポスターが販売される時代になりました。

アイランドストアで買えるのは集合と個人の2種類!

最近はオンラインでコンサートグッズが買えることもあり、会場から持ち帰ったら折れ目がついていたという悲しい事件も起こりにくくなったと思います。

そんなポスターですが、自宅保管でも結構気を遣います。
紙製なので簡単に傷や折れ目がつきやすいからです。
私は立てて保管していたところ、下にした側のふちがボロボロになってしまったことがありました・・・

しかし、厳重に保管すればするほど眺めにくいのも事実。

「綺麗に保存しつついつでも眺められるようにしたい!」と思っていた時にB2ポスター収納ファイルに出会って甘い運命を感じたので、今回はその使い心地をレビューしたいと思います!

B2ポスター収納ファイルとは?

その名の通り、B2サイズのポスターが収納できる冊子状になったファイルのことです。
ジャニーズ事務所の公式ポスターは消費税が8%になった2014年以降、B2サイズになりました。
アイランドストアで販売されているポスターも、集合がB2サイズで個人がB3サイズです。

昔はB2より大きなサイズのポスターもありましたが、現在はB2サイズ用のものを購入すればCD購入特典ポスターも含め収納できます。

B2ポスター収納ファイルのレビュー

私が使っているものはこちら!

GREENWEEK B2ポスターファイル 40枚収納

比較用に筒状態のB2ポスターとB3ポスターを載せています。

最大40枚のポスターを収納できるタイプです。
20枚収納タイプもありましたが、今後もポスターが増えると予想して収納枚数が多い方を購入しました。
入れやすさと保管のしやすさ重視で中紙と収納ケース付きのものを選んでいます。

使い方

①ポスターを筒から出す
②折れないように気を付けながらファイルに入れる
③丸まらないように気を付けながらファイルを閉じる
④収納ケースに戻す

一晩ほどたつと、ファイル自体の重みで丸まりが取れてまっすぐになります。
筒から出してすぐに入れるとポスターが丸まりそうになるので、四隅を重さのあるもので固定して、少し丸まりを抑えてると入れやすいです。

実際の収納画像

B2は1ページに1枚、B3は1ページに2枚収納できます。
※肖像権保護のため、塗りつぶし加工したものを掲載しています。

◆B2

◆B3

B2ポスター収納ファイルはどこで買えるの?

Amazon、楽天、Yahooなどのショッピングサイトで「B2ポスター ファイル」で検索するといろいろなメーカーの商品がヒットします。
タワーレコードでは、ロゴ入りのオリジナル商品も販売されています。

B2ポスター収納ファイルは折りたためないので、実店舗で購入すると大きさと重さ的に持ち帰るのは結構大変。
自宅まで届けてくれるオンラインのショッピングサイトを利用して購入するのがおすすめです。

先ほど紹介した商品のリンクを下記に載せておきます(枚数違いの2タイプがあります)

B2ポスター収納ファイル購入のメリット・デメリット

メリット

・筒だとかさばるポスターを綺麗に収納できる
・保管時につぶれや折り目が付きにくい
・切り抜き感覚でいつでもすぐに眺められる

デメリット

・実店舗で購入すると、持ち帰りが大変
・大きいので保管に場所をとる
・ファイリング時はちょっと注意が必要

まとめ

今回はB2ポスター収納ファイルについて紹介しました。
ファイルの収納場所を確保できれば、購入のデメリットはほぼ無いと思います。
折れ目や傷がつく心配もなく、いつでも気軽に眺められるのは最高です!

「グッズのポスターは絶対買う!」という方は是非チェックしてみてくださいね♪

ポスター以外にも、公式うちわやミニフォトの収納についてもまとめた記事があるので、グッズ収納にお悩みの方の参考になると嬉しいです。

いつか40枚収納ファイルをなにわ男子のポスターで埋めるのが夢です!

タイトルとURLをコピーしました