【西畑担必見】西畑大吾くんがジャニーズWESTのバックについた公演まとめ

こんにちは、相沢です。

今回は、なにわ男子の西畑大吾くんが関西の先輩、ジャニーズWESTさんのバックとして出演した公演について紹介します。

デビュー組の公演は基本的に映像化されるので、今回紹介する公演のBru-ray・DVDは今からでも入手できますよー!

目次

バックにつくとは?

デビューしているジャニーズの先輩のコンサートや音楽番組でバックダンサーを務めることを「バックにつく」といいます。

ただしジャニーズjr.同士でも、単独公演・全国ツアーをするグループのコンサートにバックダンサーとして出演する場合があります。

バックダンサーで出演すると、コンサートでの経験を積める以外にもバックについたグループのファンの人に認知されるといったメリットがあります。

ユニットに所属して単独公演をしたり雑誌に毎月掲載されるようになるとバックダンサーとしての出演は減って、公演を「見学する」という立ち位置に変わっていきます。

SNSのレポで「見学:西畑大吾」って流れてくるアレです。

西畑大吾くんがバックについたジャニーズWESTの公演

①1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!
②1st Tour パリピポ
③1st ドームLIVE ♡24(ニシ)から感謝届けます♡

西畑くんはジャニーズWESTの7人が抜けた後、関西ジャニーズjr.を引っ張っていくセンター的ポジションを担当していました。

そのためバックダンサーとしての出演は3公演のみです。

ここからは、公演ごとに映り込みを紹介していきます!

映り込みレベルは
★   引きの映像でコマ送りしても顔がわからない
★★  頑張れば顔がわかる瞬間がある
★★★ 1秒以上画面に映っている

の3段階評価で、★2以上をまとめました。

1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!

映り込みレベル ★★★

出演曲 メモ
紹介ラップ 中間くんを扇ぐ4人のうちのひとり
スワンソング 4人で披露。歌うのは室くんのみ?ダンスが結構映っている
NOT FINALE 4人で披露。歌って踊ってアップで複数回抜かれる
Happy Happy Lucky You!! 関西jr.全員曲。アップで抜かれるのは6回
硝子の少年 バック4人のうちのひとり
Olè Olè Carnival! 挨拶時の立ち位置が中間くんの後ろで映り込み安い

関西ジャニーズjr.で4曲歌わせてもらったjr.コーナーがあり、西畑くんは4人で披露した2曲+全員曲の3曲に出演しています。

映り込みレベル ★★

出演曲 メモ
ジパング・おおきに大作戦 最後の整列時に映り込み
バンザイ夢マンサイ 西畑くんは緑衣装
無責任ヒーロー バクステ側左から2番目
ズッコケ男道 バクステ側左から2番目
浪花一等賞! センステ左右に伸びる花道の右側

立ち位置を把握できればダンスも見れるかも?という曲が多かったです。

DISC2のドキュメンタリーにもちょこっと映り込みがあります。

ジャニーズWESTさんと関西ジャニーズjr.で円陣を組む時に、西畑くんと大橋くんが隣同士だったところにツレみを感じました!

1st Tour パリピポ

映り込みレベル ★★★

出演曲 メモ
Jr.紹介コーナー ひとり約7秒のアピールタイム
NEXTSTAGE ハンドマイク持ち3人のうちのひとり
Happy Happy Lucky You!! 関西jr.全員曲。アップで5回以上抜かれる&最後のカメラアピ

映り込みレベル ★★

出演曲 メモ
ジパング・おおきに大作戦 ピンクTシャツ、オレンジリストバンド、腰にキャップぶら下げ
パリピポアンセム 顔がわかるレベル

バックでついている曲はそこそこありますが、引きが多いので顔がわかるレベルの出演曲は少ないです。

DISC2のドキュメンタリーにもちょこっと映り込みがあります。

1st ドームLIVE ♡24(ニシ)から感謝届けます♡

映り込みレベル ★★★

出演曲 メモ
浪花一等賞! WESTさんメインステ合流後よく映る
Happy Happy Lucky You!! 曲前の一言が西畑くん
Dream Catcher 4人で歌唱するうちのひとり
BIG GAME 12人で歌唱するうちのひとり
Lovely Xmas バック6人のうちのひとり
WISH バック6人のうちのひとり
SNOWDOMEの約束 バック6人のうちのひとり

この公演はバックについている関西ジャニーズjrが多く、会場も大きいため上記以外の曲は顔がわかるレベルの映り込みはほぼありません。

関西ジャニーズjr.内のバックの序列がわかりやすい公演なので、序盤の「ええじゃないか」などはジャニーズWESTさんに一番近い位置の4人の中に西畑くんがいます。
(白地に黒がアクセントの衣装)

短髪で特徴的な髪形なので、立ち位置がつかめるとダンスが見れるかも…という感じです。
DISC2のドキュメンタリーにもリハ着でちょこっと映り込んでいます。

初回盤と通常盤の違いは?

3公演とも初回盤はスペシャルパッケージ&40Pブックレット封入という仕様でした。

手持ちの初回盤を確認したところ、ブックレットに関西ジャニーズjr.の映り込みは一切ありませんでした。

西畑くん目当てで購入するなら定価で入手できる「通常盤」がおすすめです!

まとめ

なにわ男子の西畑大吾くんが、ジャニーズWESTさんのバックについていたのは2015~2016年の3公演でした。

①1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!
②1st Tour パリピポ
③1st ドームLIVE ♡24(ニシ)から感謝届けます♡

今よりも幼い、10代の頃に先輩のバックで踊る姿が見られる貴重な映像です。

まだ見たことがない方は是非チェックしてみて下さいね♪

他のメンバーはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次