【ジャニオタ的防災】停電時に役立つペンライトの使い方

オタクライフハック

こんにちは、相沢です。

Johnnys’ ISLAND STOREで2021年4月23日からジャニーズjr.オリジナルペンライトが発売されましったね。
LEDタイプのペンライトは会場限定販売だったので、ショップやオンラインで購入できるようになったのは今回が初めてです。

ペンライトはコンサートで使うものというイメージがあると思いますが、実は停電時に非常用ライトとしても使えます。

今回はなにわ男子のFirst Live Tourのオリジナルペンライトとジャニーズjr.オリジナルペンライトの2種類を使って、停電時に役立つ使い方について検証していきます!

First Live Tour(アオハルツアー)グッズのペンライト

「First Live Tour 2019 ~なにわと一緒に#アオハルしよ?~」コンサートグッズで販売されていたペンライトです。

会場販売の他に、特設サイトでのオンライン販売もあったのでお持ちのなにふぁむさんも多いのではないでしょうか?

このペンライトではSNSで投稿され話題になった「ペンライトにレジ袋を被せると明るくなる範囲が広がる」という方法を試してみたいと思います!

ペンライトを自立させるには?

アオハルツアーのペンライトは底面が丸くなっています。
手で持たずに床やテーブルに立たせたい時には深さのあるコップに入れたり、ガムテープや養生テープを2個重ねて芯の部分に入れるのがおすすめです。

ペンライトにレジ袋を被せてみた

ライトのカラーを緑色にしてレジ袋あり/なしの2パターンを撮影してみました。

レジ袋を被せると、袋の中が全体的に明るくなりました。
そのままペンライトを使うよりもレジ袋の面積分、明るくなる範囲が広がります。
レジ袋の大きさは、ペンライトがすっぽり収まるサイズが一番きれいに光りました。

アオハルツアーペンライトの注意点

このペンライトは電池の入れ替えにドライバーが必要です。
そのため、電池の入れ替えが必要になった時、停電の中で作業をしないといけなくなるので難易度がかなり高いです・・・。
あとは、LEDタイプのペンライトと比べると暗く感じます。

ジャニーズjr.オリジナルペンライト

Johnnys’ ISLAND STOREで4月23日から販売されているペンライトです。
LEDタイプで、メンバーカラーの7色+白の8色に光ります。
アオハルツアーのペンライトと違い、ボタンを押すと点灯カラ―が変わります。
電池交換は、ドライバーなしでできます。単4電池3本使用

このペンライトではレジ袋を被せる方法と、SNSで話題になった「ペットボトルを使った方法」を試してみたいと思います!

ペンライトを自立させるには?

オリジナルペンライトは底面が平らなので机や床などに置くと立ちます。
ただし安定感はなく倒れやすいです。

深さのあるコップに入れるか、ガムテープや養生テープを2個重ねた芯の部分に入れると倒れにくくなります。

Johnnys’ ISLAND STOREのペンライトスタンドもおすすめ!

ペンライトにレジ袋を被せてみた

ライトのカラーを緑色にしてレジ袋あり/なしの2パターンを撮影してみました。

レジ袋を被せると、袋の中が全体的に明るくなりました。
LEDタイプはそのままだと少しまぶしいので、レジ袋に入れた方が目にやさしくなります。
袋の大きさによって明るさはほとんど変わりませんでした。
机や床などにおいておくならどんな大きさの袋でもよさそうです。

注意
この後紹介する方法は、公式は推奨していないので自己責任でお願いします。

ペンライトでペットボトルを照らしてみた

筒の部分を反時計回りにまわすと画像のように外せます
このまま持ち手の部分だけで使っても、そこそこ明るい懐中電灯になります。
※絶対にライトを直視しないで下さい!

光がわかりやすいように、今回はライトのカラーを白色にして照らしてみました。

・水を入れたペットボトルに向けてライトを当てる方法(画像左)
 →光が拡散してそのまま使用するよりも明るくなります。

・ペットボトルのふたを外して、飲み口の部分にライトをはめる方法(画像右)
 →よりランタンっぽく光ります。倒れると水がこぼれる可能性があるので注意!

撮影には500mlのペットボトルを使いましたが、1Lや2Lなど他のサイズのペットボトルでもOKです!

ペンライトの電池を消耗しにくい色は?

光の三原色のRGB(RED:赤 GREEN:緑 BLUE:青)は色を表現するときに1色しか使わないので、電池の消耗を抑えられます

色を表現するときに2色以上必要だと、1色しか使わない赤・緑・青と比べると電池を消耗します。
(例:紫色だと赤と青の2色が必要)

停電が復旧するまで時間がかかる場合もあります。
予備の電池が少ないときは、電池を消耗しにくい色を点灯させましょう!

停電時に使うなら兄組カラー!

まとめ

今回はなにわ男子のアオハルツアーペンライトとJohnnys’ ISLAND STOREのオリジナルペンライトを使って、SNSで話題になったレジ袋やペットボトルと組み合わせる方法を試してみました。

その結果、ペンライトはランタンや懐中電灯代わりとして十分利用できることがわかりました!

スマートフォンは情報収集や連絡に使うためにライト代わりにせずなるべく電池を温存し、ペンライトを非常用ライトにするのがジャニオタ的停電対策になると思います。

忘れずに、予備の電池も購入しておきましょう!

単4電池箱買いしているオタクより



タイトルとURLをコピーしました