【もう迷わない】ジャニーズ公式うちわのおすすめ収納方法!

オタクライフハック

こんにちは、相沢です。

コンサートの度に増えていく公式うちわですが、
その収納方法に悩んだことはありませんか?

今回は、うちわの収納方法についておすすめの3つの方法を紹介します!
100円ショップで販売されているものだけで収納できるので
是非参考にしてみてください♪

公式うちわのサイズ

収納の前に、まずは公式うちわのサイズについて把握しておきましょう。

◆袋あり
横:約31cm 縦:約30cm 持ち手:約13.5cm

◆袋無し(本体のみ)
横:約29.5cm 縦:約28.5cm 持ち手:約13.5cm

公式うちわの収納方法

つるして収納

準備物
必須
・S字フックまたはカードリング

必要に応じて用意
・つっぱり棒

あると便利
・セリア ヲタ活グッズ うちわ収納カバー

うちわの持ち手部分の穴にS字フックやカードリングを通して
突っ張り棒などに固定して収納する方法です。
(※購入サイズを間違えたのでクローゼットの扉に引っ掛けています)

画像左:S字フック 画像右:カードリング

吊るすために使うアイテムは
場所を移動する可能性があるなら引っ掛けるだけのS字フック、
収納する時に少しでも高さを抑えたいならカードリングがおすすめです。

つるして収納する時にあると便利なのがこちら!

▲セリア ヲタ活グッズ うちわ収納カバー(3枚入)

下の方に穴が開いていて、持ち手の部分を通して収納します。
袋に入った状態で使えるカバーなので、折れやシワ対策をしたい方におすすめです!

注意
S字フックやカードリング購入前に、 突っ張り棒につけられるサイズか必ず確認しましょう!


正しい向きで保管したい場合はまんだらけで購入できる
「うちわカバー」での収納もおすすめです。メンバーカラー揃っています。
https://www.mandarake.co.jp/publish/product/uchiwa_clearcase/

クリアファイルに挟んで収納

準備物
必須
・クリアファイル(A4またはA3)
・A4収納ボックス

あると便利
・A3サイズチャック付き収納袋

袋のまま公式うちわをクリアファイルに挟んで、立てて収納する方法です。
A3サイズの場合は、1枚使用で持ち手まで挟めます。
A4サイズの場合は、2枚を重ねて使用で持ち手は挟めません。

100円ショップの販売内容
A3サイズ:3枚入で100円
A4サイズ:10枚入で100円

コスパ重視なら、A4サイズ2枚使用がおすすめです!
つるして収納で紹介した「セリアのうちわ収納カバー」でもOKですが、
上部にふたがなく、立てて収納するとうちわがボックスの底に接触するのが
気になったので個人的にはクリアファイルの方が良いかな、と。

それでも埃がつかないか心配・・・

A3サイズのチャック付き収納袋に入れましょう!

チャック付きなので塵や埃がつく心配がなく安心です。
余った部分は重ねて折り曲げておくと保管の時にスペースを圧迫しません。
A3サイズのチャック付き収納袋は100円ショップで購入できます。

A3サイズのポケットファイルで収納

準備物
・A3サイズのポケットファイル

A3ポケットファイルに1ページ1枚ずつ収納するという方法です。
袋に入った状態のうちわがA3ポケットにシンデレラフィットします。
個人的にはぴったりサイズ過ぎて入れるのがちょっと大変でしたが、一度入れてしまえば切り抜きと同じ感覚でページをめくって眺めることも可能です。

ポイント
入れる時は持ち手側からではなく、うちわ側から入れましょう!

まとめ

今回はうちわの収納方法を3つ紹介しました。

・つるして収納
・クリアファイルに挟んで収納 ・A3サイズのポケットファイルで収納

100円ショップで購入できるもので簡単に収納できるので、
うちわの収納にお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね♪
サイズが同じなので、応援うちわの保管にも応用できると思います。

タイトルとURLをコピーしました