【なにわ男子】ダイヤモンドスマイルの作詞作曲は誰?衣装は誰がデザインした?情報まとめ

こんにちは、相沢です。

2021年6月11日(金)、なにわ男子がミュージックステーションに単独初出演し、
オリジナル曲の「ダイヤモンドスマイル」を披露しましたね!
Mステで初めてこの曲を聴いた方も多いと思うので、
今回は「ダイヤモンドスマイル」についての情報をまとめてみました。

Youtubeで視聴できる動画があるので是非もう一度聞いてみてくださいね!

目次

ダイヤモンドスマイルについて

いつ頃できた曲?

初披露は大阪城ホール公演
関西ジャニーズjr. LIVE 2019 Happy2year ~今年も関ジュとChu Year!~」です。

「なにわLucky Boy!!」に続いて2曲目のオリジナル曲です。
10月にオリジナル曲(なにわLucky Boy!!)が発表されたばかりだったので、当時は結成3ヶ月で新曲が2曲も貰えると思いませんでした……

コンサートに参加したファンのSNSの投稿では
・キンプリみたいなキラキラソング
・王道アイドルソング
・関西のコテコテ感が全くない

といった感想が多く見られました。

最近ではLilかんさいにもキラキラオリジナル曲がありますが、当時は本当に珍しかったです。
なお、2021年6月現在フルで披露されたことはなく、2番があるかどうかは不明です。

作詞作曲は誰?

作詞 栗原暁(Jazzin’park)
作曲 栗原暁(Jazzin’park)・前田佑 
編曲 Peach・前田佑・栗原暁(Jazzin’park)(敬称略)

栗原暁さんは多数のアーティストに楽曲提供をされている方で、
ジャニーズ事務所所属のグループの楽曲にも50曲以上携わっています。

King & Prince:「koi-wazurai」作詞・作曲・編曲
ジャニーズWEST:「証拠」作詞・作曲
ジャニーズWEST:「Big Shot!!」作詞・作曲
Kis-My-Ft2:「アイノビート」作詞・作曲・編曲
Kis-My-Ft2:「Luv Sick」作詞・作曲・編曲
Snow Man:「D.D.」作詞
Travis Japan:「VOLCANO」作詞

衣装デザインは誰?

ダイヤモンドスマイルといえば、
Mステの時にも着ていた青・水色・白を基調としたスパンコールのキラキラ衣装が印象的です。
ひとりひとりデザインが違っていて、メンバーにもよく似合っています。
なにわ男子の衣装担当と言えば長尾くんですが、この衣装のデザインは長尾くんではありません。

長尾くんが雑誌のインタビューで、
「大倉くんがダイヤモンドスマイルの衣装を作っている時に
 衣装でやりたいことを聞かれてスカートがはきたいと言ったら実現した」という答えていたので、
衣装には関ジャニ∞の大倉忠義くんが携わっていたと考えられます。
※an・an 2021.3.24 No.2242 「包みたい、煌めきの塊。」を参考にニュアンスで表現

Mステ以外でも歌ったことはある?

関西ローカルも含めて、8回披露したことがあります。
※ビリビリに耐えながら歌った「うちのガヤがすみません」は回数に含んでいません。

番組名放送日メモ
MUSIC FAIR2019.02.16
HEY! HEY! NEO!2019.04.01
24時間テレビ2019.08.25※関西ローカル枠内
キャスト2019.12.25なにわの仕事を学びまSHOW内
※関西ローカル
めざましテレビ2020.10.02なにわ男子のなんでやねん!内
わが心の大阪メロディー2020.10.27
カミオト2021.05.01※関西ローカル
ミュージックステーション2021.06.11

「ダイヤモンドスマイル」をもう1回聞きたい!

Youtubeの動画でダイヤモンドスマイルのパフォーマンスが見れます。

Johnny’s officialチャンネル 2020.3.29公開
ジャニーズJr.チャンネル 2021.1.12公開

大橋担なので個人的には関ジャニ∞さん、ジャニーズWESTさんと合同の
「Johnny’s World Happy LIVE with YOU」のダイヤモンドスマイルがおすすめです!
大橋くんが落ちサビ前のフレーズにアレンジを加えているところを是非聞いてほしい・・・


今回はなにわ男子の「ダイヤモンドスマイルについて情報をまとめてみました。
しんどい時や落ち込んでいる時に聴くと元気がもらえて自己肯定感も上げられる曲なので、
是非Youtubeで一度と言わず何度でも聴いてみてくださいね。

いつまでも待つから絶対音源化してほしい!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次