【220円でできる】100円ショップのアイテムでキンブレ型ペンライトを収納する方法 

オタクライフハック

こんにちは、相沢です。

Johnnys’ ISLAND STOREで販売されているジャニーズjr.オリジナルペンライト。

オンラインでも1度に3本まで購入できることもあり、複数買いされた方も多いと思います。

【ジャニオタ的防災】停電時に役立つペンライトの使い方という記事でもまとめましたが、ペンライトは停電などの災害時には非常用ライトとしても利用できます。

ただし、絶縁体シートなしで電池を入れたまま保管すると、故障の原因になることも。

今回はダイソーの2つの商品を使って、ペンライトと電池を収納する方法についてご紹介します。

未開封品も収納できます!

ジャニーズjr.オリジナルペンライトについて

Johnnys’ ISLAND STOREで2021年4月23日から販売されているペンライトです。
単4電池3本使用。電池交換はドライバーなしでもできます。

10グループ+ジャニーズjr.共通の合計11種類です。
LEDタイプで、なにわ男子の場合はメンバーカラーの7色+白の8色に光ります。

【販売対象グループ】
 Travis Japan、HiHi Jets、美少年、7MEN侍、少年忍者、
 Jr.SP、IMPACTors、なにわ男子、Aぇ!group、Lilかんさい
 

この形をしたペンライトだと「キングブレード・ジャパン」が販売している通称「キンブレ」が有名。

個性的な形のペンライトと区別するために、この形のペンライトは「キンブレ型ペンライト」と呼ばれることもあります。

キンブレ型ペンライトの収納方法

必要なもの
・B5ワイドファイルケース(JAN:4549131883596)
・単4形用スリムな電池ケース(JAN:4549892307171)

どちらもダイソーで購入しました。

単4電池ケースは10本収納が2個セットです。
使用中・新品でケースを分けて保管できます。

画像のように、ジャニーズjr.ペンライトは袋に入ったままでも収納できます。
未開封品の保管にもぴったりですね!

電池はペンライト1本に3本使うので、収納ケース1個でペンライト3本分入ります。

ペンライト・電池を入れてケースを閉じるとこんな感じ。
ペンライトは袋入りなら3本、袋なしなら4~5本収納できます。

ペンライトの電池は抜いたほうがいい?

電池を入れっぱなしにしていると、乾電池が消耗したり、液もれをしたりする恐れがあります。

液もれすると、ペンライトの故障に繋がってしまいます。
コンサートや配信などの使用する時以外は本体から電池を抜いて保管しましょう!

ただし、電池のプラスとマイナスが接触した状態で保管しておくと火災の原因になり、危険です。
乾電池は保管ケース、ボタン電池は薬ケースに1つずつ入れて保管するのがおすすめです。

まとめ

今回は、100円ショップの商品でできるキンブレ型ペンライトの収納方法について紹介しました。
ペンライトの故障を防ぐためにも、正しい方法で保管しましょう!

うちわ・ポスター・ミニフォトの収納については別の記事にまとめています。
下記にリンクを貼っておくので、是非読んでみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました