【ジャニーズjr.】ファンネームについて調べてみた

こんにちは、相沢です。
本日のIMPACTors クリエD公演にて
IMPACTorsのファンネームがPINKy」に決定したと発表されましたね!

今回は、ジャニーズjr.の各グループのファンネームについて
由来や誰が決めたかなどをまとめてみたいと思います!

目次

ファンネームとは?

アーティストを応援しているファンの呼び名(総称)のことをファンネームといいます。
メンバー本人たちがファンのことを呼ぶ時の愛称としても使われています。

全てのデビュー組やジャニーズjr.のグループにファンネームがあるというわけではありません。
ファンネームはメンバーが名づけ親になっている場合もあれば、
ラジオやジャニーズWEBの企画で決定した場合もあります。
また、ファンが自称している非公認のファンネームがあるグループもあります。

公式ファンネームがあるジャニーズjr.グループ

  • IMPACTors
  • 7MEN侍
  • HiHi Jets

2021年8月22日現在、上記4グループにファンネームがあります。

各グループの由来や名付け親をみていきましょう!

IMPACTorsのファンネーム

IMPACTorsの公式ファンネームはPINKy(ピンキー)」です。

ファンネームの由来

①IMPACTorsポーズ(小指を立てるポーズ)
②「IMPACTors」の色とかけて「PINKy」
③PINKyのみんなとの約束

ファンネームの名付け親

誰か1人というわけではなく、メンバー全員で考えたみたいです。

7MEN侍のファンネーム

7MEN侍の公式ファンネームは「姫/痺愛(ひめ)」です。

ファンネームの由来

2018年5月24日のクリエ公演でファンネーム「姫」が発表されました。
姫というファンネームが恐れ多いファンや、男性ファンのことを考慮して
2020年10月31日にISLAND TVにて
れるほど(7MEN侍を)してくれる」=「痺愛(ひめ)」
というファンネームが中村嶺亜くんから発表されています。

ファンネームの名付け親

「痺愛(ひめ)」の名付け親は中村嶺亜くんです。

HiHi Jetsのファンネーム

2021年8月22現在のHiHi Jetsの公式ファンネームは「H・A・F(ハフ)」です。

ファンネームの由来

H(HiHi:ハイハイ)・A(Accelerate:アクセルレイト)・F(Familiar:ファミリア)
HiHi Jetsが前進していくための(血のつながりのない)家族という意味だそうです。
2021年8月18日のYoutube生配信内で発表されました。

ファンネームの名付け親

メンバー全員で決めたようです。

過去のファンネーム(仮)

・世界一Hiレベルな女

2018年11月25日公開 ジャニーズJr.チャンネル
「HiHi Jets【質問に答えます】コメント欄の…あの質問やこの要望に!」
こちらの動画内でファンネームを決めてほしいという質問があり、
「世界一Hiレベルな女に決定!?」というテロップがでています。
2019年のサマパラでは「世界一Hiレベルな女!」のC&Rも行われていました。

まとめ

2021年8月18日現在、ジャニーズJr.でファンネームがあるグループは4つです。
Travis JapanやAぇ!group、Lilかんさいなどファンネームがないグループもありました。

IMPACTors=PINKy
7MEN侍=姫/痺愛
HiHi Jets=H・A・F

ファンネームは、グループによって個性が出ていますね!
応援しているアーティストがつけてくれた愛称なので、
ファンネームに恥じない行動を心がけていきたいものです。

※美 少年は東京B少年時代のファンネームが「B少女」でしたが、
 現在のユニット名では情報が見つからなかったのでまとめには掲載していません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次