【コスパ最強】100円ショップの商品でできるミニフォト収納術

オタクライフハック

こんにちは、相沢です。

2020年11月、Johnnys’ ISLAND STOREでGreeting mini Photo Collectionが期間限定販売されましたね。公式写真よりも手ごろな価格帯を魅力に感じて購入した人も多いはず。

そんなミニフォトですが、サイズ感がいつもと違うので
「どうやって収納したらいいかわからない」と思ったことはありませんか?

今回は100円ショップの商品を使ったミニフォトの収納について紹介します!
※本記事に登場する画像は、肖像権保護のため塗りつぶし加工しています。

ミニフォトについて

ミニフォトとは?

ジャニーズjr.の場合は、2020年11月発売の
Greeting mini Photo Collectionが通称ミニフォトと呼ばれています。

発売グループ(現デビュー組を含む)
SixTONES、Snow Man、Travis Japan、HiHi Jets、美 少年、7MEN侍、少年忍者、Jr.SP、なにわ男子、Lilかんさい、Aぇ!group

種類
個人1種、集合1種
2019年に発売されたグリーティングフォト(個人6種、集合3種)の中から、各1種類がミニフォトになりました。

ミニフォトのサイズは?

約6.4×9cmです。
公式写真のちょうど半分くらいの大きさです。

左:公式写真 右:ミニフォト

A5バインダーを使ったミニフォト収納

必要なもの
・A5バインダー
・A5クリアポケット
・トレカスリーブ

バインダーとクリアポケットはセリアで購入。
「amifa」というブランドの「A5 Clear pocket」と「6リングバインダー」です。

トレカスリーブはダイソーで購入。
「トレカスリーブ 70枚 ぴったり/ハードタイプ/透明」です。

ポイント
ブランドが違うと穴の位置がバインダーとクリアポケットで合わない場合があります。
必ず確認してから購入しましょう!

①スリーブに入れる

今回使用するクリアポケットは一応蓋つきですが、塵や埃対策のためスリーブに入れます。
この時ロゴが無い側を先に入れて、スリーブの閉じてある方が上になるようにします。
文章での説明が難しいので、画像載せます!

真ん中、右のようにロゴ側を後に入れます

②クリアポケットに入れる

紹介した「A5 Clear pocket」のリフィルは1枚で両面8枚のミニフォトが収納できます。
ポケットのサイズに余裕があるのでスリーブに入れたままでも簡単に入ります。

③バインダーに挟む

リフィルの穴の位置をバインダーのリングに合わせるとぴったり収まります。
私は余ったリフィルも一緒に挟んで保管しています。

A4リフィルを使ったミニフォト収納方法

必要なもの
・A4バインダー
・トレーディングカード用A4リフィル
・トレカスリーブ

リフィルはセリアで購入。
サンノート株式会社の「A4 高透明リフィル 30穴 トレーディングカード用 5枚入」です。
バインダーはA4サイズでリング式のものなら、2穴・4穴・30穴どれでもOK。

リフィル1枚にスリーブに入れたミニフォトが9枚入ります。
A5クリアポケットは両面に収納できましたが、こちらは片面収納です。
入れようと思えば1つのポケットに2枚入るので、両面を写真にすることも可能です。

A4サイズなので、切り抜き用のファイルとも高さがそろって保管しやすいと思います。

トレーディングカードホルダーを使ったミニフォト収納方法

必要なもの
・トレーディングカードホルダー
・トレカスリーブ

トレーディングカードホルダーはセリアで購入。
和泉化成株式会社の「トレーディングカードホルダー 1段 64ポケット」です。
グリーン以外の色もありました。

スリーブに入れたままでミニフォトが収納できます。サイドポケットなので入れやすく、取り出しも簡単。
差し込みは両面ではなく片面ですが、1つのポケットに2枚を重ねて入れれば両面写真にすることもできます。

おわりに

今回は、100円ショップのアイテムを使ってミニフォトを収納する方法についてご紹介しました。
ミニフォトの収納にお悩みの方に参考になると嬉しいです。

ミニフォトの持ち運びにおすすめのケースは別の記事にまとめているので、合わせて読んでみてくださいね。

ぜひ試してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました